2011年6月3日金曜日

法人移転は難しい。家の前の道幅が狭かったり、ある


家の前の道幅が狭かったり、あるいはエレベーターの有無などによっても料金が変わる場合があります。基本的な対応はとてもよかったのですが、もう一人、アシスタントで一緒に来ていたアルバイトと思われる方が、家の中や家族(子供)をジロジロと見てきて、少し気分が悪かったです。オフィス移転の作業だけの引越し業者からもらったダンボールが足りない。特に、大きな引越に強い印象を受けました。女性の一人暮らしなので、男性の引越し屋さんは少し抵抗がありましたが、スムーズに仕事もしてもらったし、時間通りにきてくれたので安心しました。ココからの話は、実際にホームページを使って仕事をする、港区会社移転の引越見積もりだけは、このサイトのように堅実にやるべきだと思いました。引っ越し先に着いたとき雨が降っていたのですが、どの荷物も汚れることなく運び込んでくれたのが印象的でした。数社の引越し業者の格安見積りを取り、比較、検討、交渉を重ねて値引きをせまる方法です。運賃の基本料金は、「時間制」と「距離制」があります。ソフトは法人引越しの時に傷がついたか確認できないので、弁償できない、という悲しい結果に。また使用できるようになったとはいえ、落とされなければこういうことはなかったはずなのに、引越し前とは明らかに状態が変化している分、こちらが損です。住み始めてみると「冷蔵庫はもうちょっとこっちによっててくれるといいのにな…」とか、「やっぱり遠慮しないで、重たい本はこっちの壁に寄せといて、って言えばよかった…」とか、色々不満点も出てきたけど、ま、そのとき言わなかった自分も悪いしね…(ていうか、あまりのスピードの速さに言い出しそびれた)総合的には悪くなかったと思います。家具のキズなどがあった場合には確認に呼んでもらうようにしておくと、お互いの信頼度もアップして効果的だと思います。基本的には、「契約書」に記載された金額のみ支払う必要があります。できればそれほど必要のないものや、大きすぎるものはネットオークションで売っちゃいましょう。30分程度時間をそれぞれずらして、各社の見積もり営業担当者同士がすれ違うというのがベストです。ただ、当日は3人の作業者の方でしたが、家電類の梱包も丁寧にしていただきましたし、何より、作業の早さに驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿