2011年6月3日金曜日

事務所引越をぐっと楽にできた割安感がありました。引っ越し当


割安感がありました。引っ越し当日に来てくださった作業員の方は若い男性が2人だけで、最初はこんな若い人だけで大丈夫かなと少し不安に思いましたが、お2人とも若くてもとても対応が丁寧で、手際よく荷物を運んでくださり、搬出、搬入共に予想以上に速く済んでびっくりしたほどです。その中で、「これ以下にすると作業員の質を落とすことになるのですが」と遠慮気味にいわれた営業さんがおられました。自分で運べそうな椅子や、小型のラックなどでも、段ボールに入らない場合、家具としてちゃんと梱包して運んでもらえる所が多いので、確認しておきましょう。大手の業者は、テレビコマーシャルを使いこなし、迅速・丁寧であること、社員教育がしっかりしていることなどを売り込んでいます。結局探したものの、ハート引越センターが数多く掲載されているのはすごいなと素直に感心しました。荷物の搬入作業も搬出作業と同じようにリレー方式を使います。しかも、この時、事前に電話連絡はありませんでした。土日祝は仏滅などでない限り、どうしてもオフィス引越し数が多くなりますので、高くなります。オフィス移転し業者さんに心づけを渡す予定がある場合には、封筒と渡すお金をあらかじめ用意しておく方が良いでしょう。ほとんどの引っ越し業者が利用している「標準引越運送約款」では、見積もりの段階で内金や手付金を請求してはいけないことになっています。オフィス移転し会社も営利団体ですから、出来るだけの利益を得ようと普段から努力しています。有料道路などの料金はどうしようもありませんが、資材を無料で調達するすべがあったり、梱包もある程度自分で行うなどのことで費用を安くする(安い引っ越しをする)ことが可能になります。当時はあまり引越しの経験も無く、相見積もりという事もしなかった時の事ですが、アート引越しセンターは格安をアピールし夜の時間帯の引越しを進めてきます。アリさんマークの法人引越社で法人引越しをすることに決めたのは、一昨年、アリさんマークの法人引越社に法人引越しをお願いしたときのことです。厳密にいえば、格安見積代金ではなく「下見に要した費用」なのですが、説明を省略して「格安見積代」といわれることもあるようです。雑にものを動かされたり(仕事柄精密機器があるので)、なあなあで仕事されても困りますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿